rulebook

写真を撮ったり、絵を描いたり、ガジェットを楽しむためのblog

“軽い”iphone12 mini

f:id:okarinapppp:20201117072150j:image

新しいモノには、なにをもとめるの

イイワケ

iphone12では形が4つある。とりわけ目立ったのはminiだ。いままでと違う形、小さい、でも中身は劣らない。当初はiphoneXSMAXを使っているけど、ipadproに満足したためiphoneテザリング用だしバッテリー多いから見送ろうと決心した。しかし、レビューが出る中でピーターがやってくれた。純正ケースに収まったminiのかっこよさ。これだってひさしぶりに動かされてしまった。

https://youtu.be/VXl80v600AY

f:id:okarinapppp:20201117182746j:image

新規

まー2年前のiPhone使ってりゃカメラも確信的に変化している。ナイトモード?え、a7siiiでいいじゃんってなるんだけど、まーまー使える。そもそもLightroom前提だけど。

f:id:okarinapppp:20201117073207j:image

写真なんてその場に雰囲気出ればいいんだ。しかし撮った写真をみて、息子と昼間のようだと驚いた子供でもわかるすごさ。こんな小さいのに凄いな。

懸念

とまぁいいことばかりが持ち上げられるけど、小さいことで困りそうなことももちろんある。

バッテリーはどうやってもちいさい。ただスペック上の比較となれば別だった。

f:id:okarinapppp:20201117073641j:image

なんと使っていたXSMAXと持ちが一緒という比較。スペック上のだけど、チップが変わるだけでこんなにバッテリー持ちが変わるのかと感心。たしかに1日仕事して帰ってきたら2年前のXSMAXは20%いかになっていたことがほとんどだったのに、miniは40%あった。まーもともとチーロのバッテリー持ち歩いてるから、予備を持たなきゃという概念がない。なのでバッテリーは困らなさそう。むしろ12MAXのバッテリー凄そう。

キータップ

小さくなると打ちづらくなる。物理の問題だから。たしかに、自分はQWERTY入力しかできないので。でももともとiPhone5で使ってたこともあったせいか、全然typoしない。しかもminiなのに左寄せできるくらいだから、場面は大きいのかもしれない。

f:id:okarinapppp:20201117074206j:image

確信

なんでこんなにいいにか。

それは“軽さ”だった。

どうやっても軽い。通勤での片手持ち、写真を撮る、寝ながら使うすべてに軽さが何かをもたらしてくれる。

持ちにくい小ささ

ケースは純正のレザーケースを使っているけど、以前使っていたrakuniのようにとっかかりが無い。掴みづらさとmagsafeがあるせいで、リングも素直につけられない。レザースリーブを楽しみに待っているので苦肉の策を。

f:id:okarinapppp:20201117180129j:image

理想は下中央。これもまぁお試しだけど、持ちやすさはとてもよくなった。

保護フィルム

これは不具合なのか。そもそも保護フィルムがオフィシャルでベルキンのモノがある。それも使えないらしい。症状はロック画面のみ。マスクをしていると顕著で、パスコードが入力しづらくなり、下から上へのスワイプが認識しなくなる。これがとてもストレスで、小さくなって強度も4倍になったセラミックシールドを信じて今はフィルムを剥がして使っている。

結果快適さ。フィルムが使えないことよりも、使いづらい方が許せない。そして不具合を盛り上げるレビュアーにも嫌気がさす。

f:id:okarinapppp:20201117183229j:image

 

ということでこの小さなiphoneは革命をもたらしてくれた。ちなみに5Gはストアーのあった新宿で捕まえた時の150mbpsでそこそこ。以外は4Gだ。それでも電波の繋がりづらい職場での電波はやや改善した印象だ。

軽さがもたらす、この新しい体験をこれからも楽しんでいこうと思います。

 

OookarinA