rulebook

写真を撮ったり、絵を描いたり、ガジェットを楽しむためのblog

 心地よい

一種のマインドコントロールに近い感覚 課題が終わる 最高のひとときだ 今年雪が降った日だってずっとパソコンに向き合って追われる日々 写真が撮りたくても、終わらない でもそんな日々は終わった 昨日は息子たちとシードフリーダムを見に行って、気持ちが…

任せられて、そして朽ち果てそう

責任感、虚無感 あるプロジェクトのメンバーに参加したのは良いが、周りが楽天的すぎ、無駄な責任感を感じて進めた結果、空回っているとされてしまい一歩停まってみたらなんて中途半端なのと叱咤激励いただく昨日このごろ。 師走よりも年度末の方が忙しいじ…

更新しなさすぎて

とりあえずM2 macbookairが最高です。 そして持ち歩くこと。外で作業することを考えることも最高です。 家でのデスク周りを考えるのも最高です。 楽しんでいます。 そとで気分転換に仕事するのも趣味を進めるのも、ケーブル一本外してデスクトップ持ち歩ける…

自分へのご褒美

いつまでも続く労働と私生活の繰り返し 朝から、晩から、時間は関係なく8時間働き、今の時代において「世界の敵」と戦い続けるには満たされない心を押し殺している日々が続く 散財しようと、課金しようと、得ても満たされない 食べれば、抱き合えば、その一…

何かを作る

オリジナルとコピー オリジナルがあるから作品ができてる今は、動画の作り方も、目的も失ってしまったら前にすすめなくなってしまった。まぁ単純に外に遊びにも行けないから。だとしてもなんで動画作るのできなくなったんだろう。 なんだかんだ、見られる動…

“軽い”iphone12 mini

新しいモノには、なにをもとめるの イイワケ iphone12では形が4つある。とりわけ目立ったのはminiだ。いままでと違う形、小さい、でも中身は劣らない。当初はiphoneXSMAXを使っているけど、ipadproに満足したためiphoneはテザリング用だしバッテリー多いから…

これはipadpro11にmagic keyboardをつけて書いています

あのkeyboardがやってきた 実ははじめてのappleのキーボードなんです。 正確にはkeyboard FOLIOはつけていましたが、あれはMacBookのキーボードではないので。 それでも、前のkeyboard FOLIOの静かさは大好きです。静かな会場でメモがわりに使うのはとても良…

sigma fpのアクセサー

とりあえず欲しい物を考える。てか、もう買ってある。 まぁここらへんは定番というか必須というか。 あとバリアングルがほしいのが本音。 今使っているBMPCCはバリアングルなくて子供目線に下げると画面なんて見えやしない。ここの問題をどうするか。 なんか…

sigma fpをどうしよう

どうもokarinaです。 台風が来るなーって言ってたら、フジヤカメラのツイートでsigma fpが来ていました。 そういえばそろそろ予約とTwitterの人が言ってたので楽しみにしていましたが、いざその時がいきなり来ると困ります。 いえ正確にはトイレに入って携帯…

noteの行方

バックスペースマガジンが発行されたけど、登録しないと課金できないし見れない。ということで登録・購読。 見る専用以外になにしようかと思ったけど、ここもあるから変に書けないなー。コンセプト違うし。と何でもかんでもかける場所はありがたいです。ここ…

youtubeプレミア公開方法・視聴方法

プレミア公開 先日プレミア公開を経験したので、まとめてみました。捕捉は参考urlより。 rule vlog#0098-PICA fujiyamaで初グランピング☆- 2018Aug. - YouTube 初プレミア公開動画はこちら クリエーター側 1、告知のタイミング 早めに予定を入れられるとよか…

The Insulated World - DIR EN GREY

とりあえず1周してみたので感想を。 生きる葛藤を描く1枚の作品でした 序盤の暴力的な自虐的な気持ちから 徐々に嘘でもいいから喜びを感じたい でもそれは偽りで、その偽りを憎み それでも生きていく そんな流れに感じるラストのRanunculusは救いの歌にな…

DIR EN GREY Ranunculus 歌詞 lyric

仕事終わりの午前3時に見て鳥肌が立ってしまった。 「こう、来たか」って ARCHEから4年くらい経って、今のDIR EN GREYを表現するんだろうと心待ちにしていた。詩踏みのDIRらしい激しさと盛り上がり方も大好きだけど、Ranunculusは別格だわ。vinushkaを初めて…

素人だから自由に当てるlut

日常をシネマチックに とりあえずlutを当てて見た 今年の1月からvlogを始めて#4くらいからlutを当て始めました。ただ撮って編集して出すというスタイルよりも、日常をシネマ的な形で残したいという気持ちとlutを使うことがマッチしました。雰囲気がよくなる…

ひらくPCバッグnanoとpeakdesign captureコンボ

これこそが最強の携帯性 ピークデザインの存在感 ピークデザインといえばアンカーリンクやストラップ、カメラバッグってイメージ。というかキャプチャーなんてストラップあればいいじゃんって感じで、必要性を感じていなかったのが本当のところ。 しかしvlog…

楽しさと伸び悩ましさと葛藤するvloger

自己満足のvlogだからこそ、作れればいいから数字が気になる性 綺麗にとれば見てもらえる 世に出せば評価される。その点、数字が絶対で分かりやすく求めやすい どうしたらもう少し解像度があがるか。そんなことばかりを考えていた桜のころ。暗闇でもとれるm4…

なんでYouTubeをはじめたの?

ru-vloをどうぞよろしく youtube:https://www.youtube.com/channel/UC1p-7UcCD_3-DhnlnaxYWIw blogが飽きた、からのYouTubeできるようになったへ なんだかんだ続けたblogも飽きてしまった blogは一年間くらい続けたけど、ひたすら紹介し続けるのに疲れてしま…

blogerが浮気してyoutubeへベクトルが向いてvlogerになってハヤ9ヶ月

pcを買い換えたら世界が変わった スペックが変われば、やれることが増える。そんなに単純なことだった。ドリキンさんを知りグルドンに入ったら欲しい知識が降ってきた。そしたら毎日カメラを持ち歩く人間になってしまったのだ。 そんなグルドンに出会ったら…

neewer35mm f1.7

間違いなく今年のベストバイ nex5がapscだからなのか、レンズ一つでここまでカメラが楽しく感じるのもコスパ以前に満足感とカメラを撮る楽しさを思い出させてくれたレンズでした。

yogabookでofficeを使おう

家ではネットのインフラが十分すぎて弟者のPUBGを見続けてしまう問題 yogabookの良さは絵がかけることではなく、ペンタブで他にもできることと気づいた一日 持ち運べるwindowsはやはり正義だった 手書きとタイプができることの効率性 そうすると欲しい資料閲…

casio ex-fr200 広角なんてもんじゃない防水カメラ

防水カメラが欲しい夏休みから始まる物語 無難にgoproでよくない? 360°動画の世界 センサーサイズも綺麗さも大事だけど画角も必要じゃん 自分でvr180がやりたい プールで使うカメラがほしい ちょうど夏前にアマゾンでGoPro5が35kで投げ売りされていた時期に…

kindle

Eインクの力はどんなもん? ひたすらpdfを入れて資料を見る用にやや最適でした 電池の持ちが良すぎる 見やすい サクサク動かない 買って二ヶ月して充電は2回 使う場面が限られるから、カバンに突っ込んで置いて使いたい時に使える 電池切れっていう感覚を忘…

ズームアシストレバー DMW-ZL1 lumix

ズームがカクカク 動画を撮る際にイマイチ動きが悪い ので名前も知らないズームに使う棒が欲しかった なんと純正があるらしい amazonで調べるとパナソニックから出ている 価格も安いし失敗してもいいかと購入 中身は本体のみ 滑り止めは1/3くらいにしかつい…

ウェルカムボードを描こう2

約束のウェルカムボード お友達のためにもう一枚 最近は女性陣の結婚式が増えてまいりました 提供してもらった写真3枚を拡大して書いては消し、書いては消す 下書きが一番好きです ペン入れして 滲ませる 田島昭宇式だぁ インクはもちろんドクターマーチン …

yogabookが入るスリーブケース

マウスを持ち歩く サイズ感がよくてバックにしまえるものが良いコストも考え11インチサイズのケースを選択 ケースはフェルト生地でマジックテープで開ける仕組み。差し込むだけのタイプではないから滑り落ちる可能性はあるけど多少は予防線となってくれる…

子供の勉強机:無印良品 デスク オーク材

デスクは広目が好き 子供が小学校に進学したので、勉強机を検討 ニトリとかネットとかみたけど学習机を置いてあげることはできないので悩みまして やっぱりメモリは大きくて損はない、広い方が断然いいと思い無印良品の店舗でいいのがあったことと、セールで…

pebble time comming!

スマートウォッチを使ってみたい 子供の通知を知りたい 今年の4月から娘の小学校に それにともない登下校時にicカードでタッチするとメールが届くシステムがあるようで登録しました 携帯を持たせるのも早いし学童もあるしで、単に親の安心材料なだけですが …

booq Daypack (使用編)

愛用中のリュック カメラの定位置はここに タイトルの使用編って まぁいいや ボリュームは十分 子供の荷物も入る入る ベルトが短い 背負ったときに窮屈 そして素材のせいか抜け落ちる 工夫が必要でした マジックベルトを細切りにしてぎゅっと巻けば抜け落ち…

booq Daypack (開封編)

リュックをもとめて カメラの入るやつがほしい 普段使い用にzozoでかったやっすい白リュックを持ってたんだけど、ペラペラで置くのもオッカナイ感じで使っとりました。買い換えようにもいいのがないし、買った手前使わないと。 1年くらい使ったら、ちょうどa…

creators update 3 (yogabook編)

特に自分が使う範囲で不具合はなし updateで良かったこと bluetooth接続が早い マウスの接続も電源を入れればすぐ繋がる。アップデートまえの設定画面を開かなくていいのは効率的になって良かった 画面スケッチ なにかとこれは便利そう。yogabookなら手書き…