rulebook

写真を撮ったり、絵を描いたり、ガジェットを楽しむためのblog

sigma fpのアクセサー

とりあえず欲しい物を考える。てか、もう買ってある。

 

 

まぁここらへんは定番というか必須というか。

あとバリアングルがほしいのが本音。

今使っているBMPCCはバリアングルなくて子供目線に下げると画面なんて見えやしない。ここの問題をどうするか。

なんかgopro8のサブモニターがバッテリーとHDMI積んでるからワンちゃん使える?なんて妄想しております。それでもフォーカス合わせるの大変だろうけど。

 

 

そしてLマウント問題をどうしましょう。

Lマウントレンズは高い思いイメージでなかなか派生していけない未来が待ってそうです。SIGMAさまいいレンズお願いします。軽いやつがいいな。

で現行45mmしか選択肢がないと言っても過言ではないと思いますので、voigtlanserの力を借りたいと思います。VMマウントならばそれなりに軽くて小さいレンズをフルサイズで使えますので。

AFじゃなくなると言われるとそれまでなのですが、ここ半年はMFレンズ主体で使ってきたので無問題。むしろレンズの幅を広げることができるはず。

 

 

 

で、

 

マウントアダプターってどれが使えそうなのかな(実際に使ってないので以下自己責任でお願いします。)

「MマウントからLマウントにする」と検索するとうまく引っかからない。MマウントをSLマウントにするでそれっぽいのが引っかかりました。

 

 

とまあピンきりでございます。かっこいいライカを選べばいいじゃんって感じですかね。

 

って、voigtlanderはここでは終わらない。

voigtlanderレンズは最短撮影距離が50~70cmと寄れないのです。結構困りますよ。近づくとピンと合わないんですもん。使いたいのは28mmだったり35mm使いたいのにきれいにボカしたくて、近づけないもどかしさ。そこで選択肢はヘリコイドへ。

  

見つけられたのはこのマウント。これが唯一ヘリコイドつきのやつ?

これはfp発表があってから少し経ったタイミングで手に入れました。28mmもそのときに手に入れたでやんす。

 きっとヘリコイドでいい感じに取れるはず。とか言いながら45mm楽ちんってなりそうな未来が見えそうですかね。

 

待ち遠しいですね。

って10月25日は仕事の関係で遊べるのは26日からかなぁ

 

f:id:okarinapppp:20191011112729j:image

https://www.sigma-global.com/jp/cameras/fp-series/impression/

作例はこちらに上がり始めました

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

最後に宣伝

わたくしokarinaはyourubeでvlogしております

rule-vlogです。よろしくお願いします。

登録お待ちしております。

https://www.youtube.com/channel/UC1p-7UcCD_3-DhnlnaxYWIw