rulebook

写真を撮ったり、絵を描いたり、ガジェットを楽しむためのblog

これはipadpro11にmagic keyboardをつけて書いています

あのkeyboardがやってきた

f:id:okarinapppp:20200421224016j:image

実ははじめてのappleのキーボードなんです。

正確にはkeyboard FOLIOはつけていましたが、あれはMacBookのキーボードではないので。

それでも、前のkeyboard FOLIOの静かさは大好きです。静かな会場でメモがわりに使うのはとても良いと思います。

とりあえず今打った感じ、1から¥までの一段目のキーはipad本体と指が意外と当たってちょっと不快です。

でもそれ以上にうち味がたまりません。結構打ちやすい。Appleスゲーってなるわ。

 

正直重さや値段はどうでも良いでしょって感じでレビューを見漁ってました。だってアップル信者のレビューの方が楽しいし、この状態をどうやって自分好みにしていくのかが面白いんじゃんとポジティブに。あとmacbookairとの重さ比較も比較になってないし、そもそも画面タッチできないんじゃんって。目的として用途が全然違うと思うんですよね。

あとは大問題のペンシル。

これは使えないのかな、procreate で創作を始めてから FOLIOではいろいろ工夫して使っていましたが、magic keyboardではどうしようもないかなと諦めていますが。まぁ描いてみないことにはわかりませんからお絵かきしてみましょうか。

 

いやー想像以上に打ちやすいですよ。

買ってみなければこのうち味はわかんないわ。

あくまでこれはキーボードとトラックパッドを一緒に持ち歩けるデバイスだと言う割り切りで良いのだと思います。

 

で、描いてみた

 

f:id:okarinapppp:20200421223950j:image

 

あ、描けなくはない

使えないなんてレビューを簡単に言ってる人が多いけど、左手を添えると右手が少しきつい角度でかける。

デッサンの時だってこんな角度じゃね?デッサンしたことないけど。

 

まぁ意外といい。

あとはドングル?だー。

 FOLIO用に挟んで使うやつ持ってるんだけど、magic keyboardは厚みが増して使えない。

まぁしょうがないか。ドングルは有線で繋げるタイプだからどうにかなるか。セットで持ち歩きたかったけど。

 

まとめ

  1. なにより打ちやすい
  2. 意外と描けるじゃん
  3. トラックパッド使い慣れなくて、すぐに十字キー使っちゃう
  4. 膝の上に置いて全然打てる
  5. 数字配列の一段目を打つときに画面と指が干渉してちょっと打ちにくい

 

以上、買いで良いんじゃないでしょうか