rulebook

写真を撮ったり、絵を描いたり、ガジェットを楽しむためのblog

casio ex-fr200 広角なんてもんじゃない防水カメラ

f:id:okarinapppp:20170916235934j:plain

 防水カメラが欲しい夏休みから始まる物語

  1. 無難にgoproでよくない?
  2. 360°動画の世界
  3. センサーサイズも綺麗さも大事だけど画角も必要じゃん
  4. 自分でvr180がやりたい

 

f:id:okarinapppp:20170725072723j:image

 プールで使うカメラがほしい

ちょうど夏前にアマゾンでGoPro5が35kで投げ売りされていた時期にカートに折れてはやめてを繰り返していました

ほしい、でも使うか?自問自答しながら結局買えず

液晶がチルトしないのと

自撮り棒が嫌なのと

なかなか決め手がない状態で、あくまで無難ということが嫌な気に

ドリキンさんみたいにマウントしてみたいけど、ねぇ、、、(笑)

 

 

f:id:okarinapppp:20170912183749j:image

100均でかえる vrゴーグルを買ったときに世界がかわった。

なんだこれ。ディズニーランドの散歩動画を見たんだけど本当にその世界に連れて行ってくれる

 

これ自分でやりたい

 

って思いまして、次にthetaに気持ちが揺れました

しかしこいつ防水ではない

と関連商品の中にfr200があったのです

 こいつは180°動画と広角にも変更でき、防水であること

そしてカメラとモニターが離れる!

ってこれはどうでもいいけど。でもこの形状のお陰で自撮りもできるし、持ち方で外に向けられるのも便利

 

 

f:id:okarinapppp:20170725072857j:image

 iPhoneでいいじゃんから、これを使いたいへ

さっそくAmazonでポチり試写

画角がすごい

180°の画像は扱いが難しいのでまずは広角から使用

iPhoneでは得られない画角がたまらない

 

全体を抽象的に撮る

周りの雰囲気を残すことに長けているのが楽しい

まぁしょせんセンサーサイズは小さいし画像はあらいけどこの世界観はたまらない

 

f:id:okarinapppp:20170912183848j:image

そして目指すは180°動画をアップしたい

今はクリップマウントを購入してリュックのストラップに取り付けてドリ散歩スタイルを楽しんでみたり

ただ手ブレというかこの場合揺れというかだいぶ酔うという意見をもらいましたが広角での画像は臨場感があって面白い

あと180°動画は大切な思い出を残すのに勇気がでず使用仕切れないときも

まだスマホから簡単にYouTubeにアップして180°動画として楽しむことができないので、ここの作業が楽チンになったら動画をとっていきたいなーという今日この頃です 

 

 

f:id:okarinapppp:20171003073259j:image

まずは180動画を目指します 

買った時よりも1万も値下がりしてもう一つかって360で使うのも面白いですが、撮影者いらないですよね、

ということでまずは180°動画を作ってvrをする目標を持って年内に作例を作れたらいいとおもいます、

いい買い物でした🎶

 

つづく